FC2カウンター

プロフィール

マノン☆

Author:マノン☆
2005年後半から始めた顕微授精。
一度も陽性反応が出たことはありません。
2007年から遂に帰国治療で、KLCデビュー。
あっというまに45歳。
45歳以上はやはりきついです。難しいです。
しかも帰国治療、年に数回しか治療できないんですが、
あきらめきれないから、あともう少し、頑張るつもりです。

画像つき花言葉

今日のレシピ

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--) --時--分
スポンサーサイト


2007年11月26日 (月) 13時16分
ほかほかお料理

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊治療 
カテゴリ : ICSI 7回目@KLC

12月中旬に日本に帰ります。
チケット、もう取りました。
ぎりぎりまで出発日を悩んでいたので(生理周期を一生懸命数えて・・)
席が、いいのがとれませんでした。

窓際!

疲れそう~。

街は、クリスマスの飾りつけにすこしずつなっているのに、
わたしの気分としてはクリスマスはもうナシだな~、なんて、なんだか落着かない。

でも、日本でお正月を過ごせる!
これが何よりも1番の楽しみですから、クリスマスは今年はブログだけでバーチャルに過ごす事にしましょう。。。

治療のために帰るのに(プラスお正月を過ごす為に)
治療へのテンションは正直、下がってます。
なんだかほんとうに妊娠とか、子供っていうのが、自分から遠い世界に行ってしまった様な気分。
なんてことをこのブログに書いたら、ダメですね。
治療ブログなのに!!
でもね、、ほんとに撃沈続きで、物的、時間的負担もだんだん積もり重なってくると、気持ちが疲れるてくるのですよ。
テンション保つのは難しいですね。

わたし、IVF-ICSI始めてから、もう2年経つんだなぁ!!
びっくり。

あっというまに、もうすぐ45歳。。。

なんとなく、ぼんやり過ごした今年の後半、
なにかが引っかかってストレスなのか?
どうもテンション下がっていたここ数ヶ月、
そして、日常でも、彼との関係で
不満なこととか、色々思つめて一人で鬱々していたり。
一人でどうもぐるぐると煮詰まって黒いもの腹の中で作りやすかった模様。

そんなときに、お料理してみる。

お料理は、正直申しまして、不得意です。
レシピを自分で作れる人って凄いと思うし、うらやましい。
若い頃は、アフター5に辻クッキングなどに通ったこともあるけれど
どうも料理上手にはなれなかった。


でも、今は、ネットで膨大な量のレシピを知ることができる。
普通のプロじゃない人達の、あたたかいお料理ブログが、沢山ある。
そういうのが1番参考になります。
そして、そういうブログを見ていると、お腹すいてきて、そして元気になる。

ネットのお陰でいろいろな料理を(といっても平凡なものばかり)作るようになりました。
そして、最近は台所に立って、
ガスつけて、お鍋を火にかけたり
野菜きったり、
湯気で台所がほんわか暖かくなったりすると、
すごく元気がでて、幸せな気分になることに気がついた。

食べる事って、幸せのひとつの材料ですもんね。
食べること、食べられる事って、幸せ!

腹の中で黒い物を作ったら、ちょっと台所に立ってみる。
そうすると、ガス台の湯気に黒いもの包まれて、ほんわりと溶けていってくれるような気がする。

お料理、台所、幸せですね~。(笑)

レシピを教えてくれて、
いろいろな料理上手な人達の料理を見ることができて、
ネットさまさまです。(笑)


つらつらと、不妊治療に関係ないこと書きました。(汗)




今回の生理周期は、やっと排卵出血を見ずに高温期になってくれた模様です。
ただ、なぜかPMSの頭痛と肩こりが酷かったけれど。

とにかく、出血をみないのはうれしい。
夏の治療から3周期めにてやっと、サイクルが一息ついてくれたか。

ホルモンがうまく出ないというのは、
年のせいもあるのだけど、
なんとかそこを少しでも改善できないでしょうか。

自律神経訓練法、というのを教えてもらって、
ネットで調べてみました。

試してみようかな?

http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_3/sp3_index.html

http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html


そして、腹式呼吸と逆腹式呼吸で丹田を意識する、というのは
血流のためにもいいし、
ダイエットにもなるそう。

もう、食事のダイエットはだめそう(根性なし、食べたい!)なこの頃なので、、
この腹式呼吸、丹田法をすこしずつ、行っています。


デトックスについては、
りんごとたまねぎのスープがもっともよくネットでヒットしたので
作ってみたら、とっておも美味しい!

りんご1個、たまねぎ1個を刻んでお湯で煮て、塩コショウするだけなのですが
「デトックス効果」という言葉に触発されてなお美味しい!という感じです。(笑)


こんな感じの毎日です。

日本に帰ったら、親に、沢山鍋を作ってあげよう。
自分がお鍋を沢山たべた~い!からなのだけど(笑)
〆はうどんで。




スポンサーサイト


この猫ちゃんの壁紙、かわいいっ~!↓の写真は目を開いてるのね☆ 気に入っちゃった♪

確かに長距離フライトで窓際は疲れそうだけれど、頻繁に迷惑をかけても、立った方が下半身の血行にはいいからね! この際OKだよ、きっと。

テンションが上がらない気持ちはわかるけれど、きっと治療が始まったら、全然心配しないぐらいにテンションが上がること請け合い! 頑張ってね☆ 料理とか案外と無心になれる動作って、いつも忙しく動いている脳みそにはいいよね。和やかな気持ちになれて。私の場合はお菓子作りかな?何かを作り上げていくって、形が現れるからうれしいよね。そしてそれがおいしかったり、きれいだったりすると、もっとうれしくなって満足感があるものね。

私は日本でのホルミOスの湯と、今期から使い始めた自然のプロゲクリームのおかげで、PMSがなくなっちゃったのよ。この3ヶ月、症状が消えてしまっていい感じ。ぜひ本は読んでみてね。きっとホルモンが整うヒントがあると思うので。

それと、お腹に溜まったイライラや不満は全部出してね。スッキリするよね。マノンさんが紹介してくれたURLこれから興味があるので、見てみるわ!私も瞑想で、丹田呼吸をするけれど、身体が軽くなるよ。気が体中に流れるって言った方がいいかな? たくさんいろんな方法でデトックスして、赤ちゃんが授かってすくすくと子宮で育ってくれるように体内環境を整えようね、お互いに~!

鍋はおいしいし、身体も温まるし、愛する家族と囲むと心もホカホカ。それにダイエット効果も期待できそうだから、本当に今度の日本行きは楽しめそうよね。引き続き応援してますよ☆


>maiさん

ね、この猫可愛いよね。
でも、下にも写真があったとは、いまmaiさんに言われて気付きました!(笑)トロ~。。
ほんと、目を開けているバージョンだわ。
こんな猫がいたら、ふかふか、、抱っこが気持ちよさそう~。



窓際フライト、、何年ぶりでしょうか。
そうね、遠慮せずに、立つようにしてみます。
血流がうっ血してしまうのは怖いことだよね、、。
静脈瘤って、年々少しずつ、たまってゆくのでしょう?


う~ん、治療始まったらテンション上がるのか?
でも、治療って始まるとあっと言う間に終ってしまうのよね。
なんだかどういう気持ちで臨んだらいいのか迷っているような感じかもしれないわ。
テンション上げすぎると撃沈が怖いものね。

maiさんはスイーツ派ね。
スイーツはなにかと難しい&面倒、という印象が今まであって、でも、作るのが大好きな人のレシピや話をきくと、もっと身近になるかもしれないわ。
あたたかい手作りのお菓子がテーブルにのるのって、ほんとにあこがれです。

無心になれる作業があるってありがたいことよね。

プロゲクリーム、随分調子よさそうじゃない!
PMSが無くなるっていうのはすごく羨ましい。
わたしは今でも苦しんでいるよ~、もう、うんざり~。わたしも帰国次第に本買って、お勧めのメーカーのプロゲクリーム注文してみようと思います。
ホルモン整えば、妊娠のチャンスだってぐっと上がる、納得です。
PMSがない、、、ああ、夢のよう!!早くクリームほしい!

maiさんのほうも引き続きクリームの使用感、教えてね。

丹田って、精神安定にも一役かっているって聞くよね。
大事な会議の前に丹田に力をこめるとか、
どこで聞いた話だったかなぁ、、。
丹田は、とてつもなく重要な場所だったりするのかも。

わたしも、呼吸法、習慣にできるようになるといいなぁと思っています。

お鍋は体によいよね。
10人いれば10人のお鍋がありそう。
レシピをネットで探すのがまた、楽しみになっています(笑)

いつも応援してくれてどうもありがとう。
お互いに、体によいことこれからも模索しながら、元気にがんばってゆこうね。
ベビーに限らず、、
いろいろな夢、実現させたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 トップへ戻る 





