FC2カウンター

プロフィール

マノン☆

Author:マノン☆
2005年後半から始めた顕微授精。
一度も陽性反応が出たことはありません。
2007年から遂に帰国治療で、KLCデビュー。
あっというまに45歳。
45歳以上はやはりきついです。難しいです。
しかも帰国治療、年に数回しか治療できないんですが、
あきらめきれないから、あともう少し、頑張るつもりです。

画像つき花言葉

今日のレシピ

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--) --時--分
スポンサーサイト


2007年04月30日 (月) 23時15分
人工授精についての計画

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊治療 
カテゴリ : 人工授精

いま排卵期なのですが、出血がやたら多いです。
生理3日~4日目くらいの量?しかも鮮血。
相当バランスが崩れてしまっているんでしょうね、、。


さて、懲りもせずタイトルの通り、最初で最後だと思いますが、、人工授精について主治医と面談し、処方箋をもらってきました。


最後まであがくつもりで。。
これを最後にもう本当にヨーロッパでの治療は可能性が皆無になります。
いま日本行きを考えているところですが、
なかなか色々な問題が山積みになっているので
いまできることをせめてやっておかなければ、という、気持ちから。
「気やすめ」と表面では言い放っていますが、
しっかりとほんの少しは期待してしまっているんだろうな。。。

主治医流の人工授精とは・・・。


刺激周期に酷似。(笑)


処方された注射はHMGではなく、FSH製剤でした。
はじめ、「300単位」と言われたので
えええーーーーーーーーー!!と、目をまんまるくして驚いた。
それを見て主治医「じゃ150単位。。。」
「でも卵できないかもしれないわよ、、」


「2~3個できればいいんですよね?」
と聞いたら
「あなたの場合3個もできないかもよ」

えーーそうですともよ、でも、いいんです。
300も打ちたくない。


万が一時期尚早に排卵しそうな場合に備えてセトロタイドも処方された。

排卵はHCGで。


ね、これ、刺激周期みたいでしょう?
どこが違うのかね??

採卵しないこと。
顕微やIVFしないこと。ですかね。

合計3回のIVFでろくな結果がでていないので、
あのラボに卵操作されるのももうイヤだから、
最後に人工授精トライで、丁度よいのかもしれない。

エコーはDAY9と12のみ。

少なくない?・・・・・

わたしは排卵が早いのでDAY12は必要ないかもしれない。
そうすると、1回のみのエコーと採血????

怪しい。。。


「好きなときに開始してよいわよ。刺激はじめたら連絡ちょうだい」ということなので、6月にしたいと思っています。
今日はまだIVF後初の周期でバランス崩れている模様。
次の周期も休ませてあげて、、
3周期めにと考えています。

卵巣を痛めつけて心も痛くなりますが、、
なんとか後もう少し、頑張ってほしい。
ごめんね、刺激ばかりして!!


面談の終わりに、
子宮頸がん検査をしたいので処方箋書いてくれますか?
と主治医に聞いたら
あら、そんなの、私がしてあげるわよ!
奥の部屋で用意して!

というので、奥の部屋にはいったら
初めて、目撃!!
なんと、ちゃーんと診察台があるではないですか!
エコーみたいなものまで。
なんだよーーーちゃんと道具持っているんじゃない!!

でも、この主治医、毎日はこの診療室にいなくて、
どうやらパート?で病院にも勤めている模様。
なので、やはりエコーはエコー専門クリニックにて分業になってしまうのでしょう。

きょう、はじめて主治医の診察台に上がって内診らしきことをしてもらいました。
内診ではなく子宮頸がん検査用のサンプルをとっただけなんですが。。。

「出血しているわねぇ」
「排卵期だからでしょうか」
「そうねぇ、、IVFの後でバランスも崩れているのでしょうね」

採取したものを小さな容器に入れて封筒と一緒にくれたので、
それに小切手を添えて郵送手続きを自分でする。

家に帰って説明書をよく読もうとおもって封筒をカバンから出したら、、容器内の液が少しもれているんですが・・・(汗)
蓋はちゃんと閉まっているみたいだし、何度ぎゅうぎゅうに蓋を回しても、これ以上はちゃんと閉まらないみたい。
なので、容器の蓋のまわりにいっぱいセロテープをはってぐるぐる巻きにして封筒につめて、発送しました。
(変なの・・・)

結果、悪くありませんように。
トシを重ねるごとに
こういう検査がだんだん恐くなってきます。


スポンサーサイト


マノンさん。お久しぶりです。
ドクター帰ってきてよかったですね。FSH製剤とは、Follistimもはいるんですよね。私2度のIVFとも使ってました。それも午前300IU、午後300IUのマキシマム量の600IU。HMGと違い、私には副作用もなく合ってたみたいだけど。。。人工授精と体外受精、違いは、体外で受精させないところだけみたいですね。ラボで受精させる工程がないから自然に近いし。試してみる価値あると思うな。
私は16週にはいりました。1ヶ月前に指摘されたさい帯の中の血管の問題は、問題なしになったのですが。。私は、子宮筋腫がごろごろ(5つくらい)ありまして。胎盤の30%ほどが、筋腫の上にかぶっているそうで、胎児への栄養等が少し懸念されると。。ということで、毎月様子を見ることになりやした。毎月のウルトラサウンドは、望んでいたことですが。とほほ。一難さってまた一難。
でも、問題多いけれど、高齢だって赤ちゃんできる!自分を信じて6月を楽しみに過ごしてくださいね。応援してるじょぉぉ!!!!

AIHするんですね~。頑張って下さいねっ。私も過去3回しましたが、タイミングが相当難しいです。1回目はタイミングが早すぎ、2回目は問題なし。3回目は排卵後。前日は卵胞確認できたので排卵直後ということでAIHしましたがカナリ怪しかったです。
でもセロトタイト打つなら、排卵コントロール出来るから大丈夫ですね(^^♪
後の黄体補充バンバンしてくださいね。

夢クリニックのマノンさんの試算を見させていただいて納得しちゃいました。
思ったよりかかるかもしれませんね。
でも、今のクリニックも誘発すると60万ぐらいかかるので、転院した友達は以外と安くつくっていってました。
後は交通費と宿泊代と・・・。
マノンさん、ご実家は関東ですか?
私は関西出身なので実家が加藤から通えるところにあればなって思います。
情報収集して、もう少し様子見たほうがいいみたいですね。
どちらにしろ、行くとなれば、Hcgが抜けてからかなって思ってます。

子宮頸がん検査なんともなかったらいいですね
私もお腹あけて筋腫が見つかったので他にもいっぱいあるかもと主治医に言われてしまった・・・
「まぁ具合悪くなったら全摘したらいいから」って軽く言われたのがチョイひっかかってます
どんなに年とってもあるべき臓器はあった方がいいもんね
マノンさんAHI上手くいくといいですね
体調が早く整うといいのにね

マノンさん、こんばんは。
私が今したいのは乳がん検査。この間、エストラジオール剤を飲んだ2週間、副乳まで両側にできて、とっても痛かったしこれは乳ガンのリスクを大きくするな~と思いました。

子宮頚管ガン検査は不妊治療の一環で、してくれます、ここでは。1年に2回ぐらいしているかな...この間、1回引っかかったkれど、3ヵ月後にキレイだったのでOKでした。やっぱり心配になるよね。

人工授精、成功すること願ってるね☆ セトロタイド打つんだったら、問題はないと思うし。去年4月にしたIUI(人工授精)では、私も3個の卵胞のうち主砲卵胞からは排卵済み~!でも、遂行した結果、一応着床して化学流産したの。だから、人工授精の方が私、成績がいいかも^^; 

早くマノンさんの夢がかないますように~!応援しているね! 

初めまして!

初めまして!こんにちわ!ぱんだといいます。
不妊治療ジャンルからきました。
同じ40代です。
高齢出産はリスクも大きいですね!
でも我が子を抱きたい気持ちは同じです。
同じ空の下頑張っている人がいる限り・・・
私も頑張れる気がします。

同じ赤ちゃん待ちです。
私はAIH卒業しIVFに連休明け挑戦です。
中々踏み切るのに時間がかかってしまいました。
最初で最後のIVFと思っているので・・・
万全な体制で望みたいものです。

お互い頑張りましょうね!
良かったら、遊びに来てくださいね!

>びっとさん

お久しぶりです。
わぁ、16週!やったー!
色々と心配はつきないようですね。
でも、クリニックがそれだけ細かく色々なことを見てくれている、ということでもあるのでしょうね。
母の心配をよそに、これからも無事にすくすくとお腹の赤ちゃん育ってゆきますように、お祈りしています。

そうそう、FollistimはFSH製剤ですね。
遺伝子組み換えで尿を使っていないので特に純度が高いらしいです。そのためか激・高額!でしょう?
わたしの今回の薬は多分、平凡なブランド・・フォリスチムみたいな高級品じゃないと思うよ。(笑)
しかもフォリスチムだけは、保険が使えないんです。

わたしも、、実はこう言ってはなんですが・・人工授精だとラボの卵操作がないので、その点ではほっとしています。
ICSIで卵を壊すこともないし。

でも、わたし卵管が右しか通っていないのよね。今でも通っていてくれることを願うばかりです。。

最初で最後になると思いますが、、念のため、AIHやっておくわ!

応援、どうもありがとう~!


>ゆっちさん

うはー、、、そうか、やっぱりAIHはタイミングが難しいのですね。
そういう感じがします。。(汗)
毎日エコーしても排卵を逃してしまう話し、聞きますし。
なのに、わたしの場合エコーが1回だけって、、、もう、、笑える。。。ガクッ。

わたしの実家は関東です。
横浜は遠いのですが、新宿、新橋なら通える圏内。
そうか、、ホテル代とかが入ってしまうと、本当に大変な金額になってしまいますよね。

そうか、、刺激周期で60万というクリニックもありますよね。
そう考えると、、
夢Cは「バカ」高いというわけでもないかもね。
なんだか副院長さんて、評判よさそうではないですか?癒し系だったりして!

HCGはやっぱり卵巣が腫れてしまいますか?
体の残留期間が長いそうですね。


しかし、ゆっちさんは今はまず、凍結卵のBT、そして私は(ダメもとの)AIH、
とりあえず当面はこちらを、頑張りましょうね!
といいつつも、情報収集をしていると、、可能性が広がってくる気がして精神的にはよいみたいです。


>ユッコさん

ほんと、トシとるごとにがん検査は恐くなります。
でも検査していないと万が一のとき早期発見できないしね。。。

筋腫、、「全摘したらいいから」って・・ええーーーーー!!!その言い方って??!!
そんなに簡単なことじゃないよねーー。
汗汗汗

そうよ、いくら将来は閉経したからといっても卵巣や子宮はあるほうが絶対にいいと思うよ。ホルモンを出す大切な臓器よ。
簡単に全摘なんて言うなよーー!
できれば一生付き合ってゆきたいよね。

もし、今のゆっこさんの主治医があまりそういうことにこだわらない医師ならば、別の場所で定期検査をうけるのはどうでしょう?

AIH、ダメモトなのですが、一応頑張ってみるね。
いや~そう言いつつもやっぱり期待はもってしまっていると思います。とほほ・・



>maiさん

乳がん検査はマンモしかないのかしら?
私はね、そうもそれが億劫で、、
結局いまだに受けていません。
主治医に処方箋かいてもらったの一年前だわ、、もう有効期限切れちゃったなぁ。。。

エスとラルジオール剤、今よく話題に登っていますね。
やはり女性ホルモンは体の調子を悪くするもとのようですね。
体にもあまりよくないのは分かっているけれど、、やはり治療優先に走ってしまいますよね。
なんだかね、、、私は、
万が一なにかが見つかった場合に、即治療続行が禁止になってしまう、という恐さもあるものだから、延ばし延ばしにしてしまっています。

でも、一度検査しなくちゃダメだわね。
ほんとに。
お互いに健康体を維持できますように。
デトックスも、頑張ばってゆきましょう!

maiさん、AIHで妊娠反応がでたなんんて、優秀だなぁ。
わたしも同じ事考えてしまいます。
卵を外に出さないほうが、いい場合もあるのかも?って。。
(ラボを疑う発言、、、)


どうもありがとう。
AIHでも頑張ってみます。
できるのは体作りだけかもしれないけれど。
希望を捨てずに!お互いにね。


>ぱんださん

始めまして。
書き込み、ありがとうございます!

40代って色々なプレッシャーがあるでしょう?・・
頑張っているひと、結構沢山いるのだと思います。
希望をつないで、がんばってゆきたいですね。

IVF、いい卵ができるように祈ってます。
これが大切ですものね。


わたしもぱんださんのところ、遊びに伺いますので、どうぞ宜しくお願いします。

お互いにいい報告をいつかブログに書けますように。頑張りましょう!





マノンさ~ん♪
いつも前向きに色んな可能性に挑戦しているマノンさんの姿に「すっごい」憧れてます~☆(本当!)
ワタシも久々に治療に再チャレンジします!
マノンさんにとっては「なんぢゃ、そりゃ~?!」なコトかもしれないけど、
色々と報告しますから、楽しみにしててくださいね~\^-^\♪

>mmiccaさん
いやいや、こちらこそ、いつもどうもありがとう~!
mmiccaさんの明るさでいつも癒してもらってます。

そうだよね、mmiccaさん、もうすぐIVF周期よね。
「なんぢゃ、そりゃ~?!」ってなんじゃそれ~?!(笑)

今回の転院さきのクリニック、いい感じゃないですか?
いい予感がします。
いい結果がでるように、応援しています!
mmiccaさんの卵、がんばれ~!
報告、ぜひ聞かせてね。
いい報告きけるように念を送りまするぞ。

マノンさん、こんにちは。

日本に一時帰国中のマミです。
自分の予定では、先月自然周期でAIHを受けようと。。。それでダメだったらフレッシュを、と考えていたのですが。。。
結果は卵の成長が遅くAIHは受けられませんでした
人生思うようには行かないものですね(苦笑)
今日、これから顕微のスケジュールを立てに病院に行って来ます!

マノンさんも、マノンさんを応援している皆さんも一緒に頑張りましょう!

お久しぶりです。(^^;
私の事覚えてますか?(爆)

がん検診は無事でしたか?
次はAIHにチャレンジなんですね!
注射での刺激ですか。
確かに流れはIVFと似てるけど結果が出れば全てよし!ですよ。
私も今日もまたAIHしてきました。
もう採卵できないかも知れない(笑)
卵巣が乱れに乱れてきてます。
せっかく漢方まで手を出してるのに・・・

何はともあれ、結果が全て。
頑張りましょうね♪

>マミさん

お返事おそくなってしまってごめんなさい!
ご帰国治療されるまえにエールを!!
と思っていたのに、すっかり出遅れてしまいました!

顕微周期にはもう入られたのかしら?
自然周期はやっぱり難しそうですね。
薬によるコントロールを一切しないからそのときの卵の運にかかってしまいますものね。

でも今回の顕微がいい結果につながるように、祈ってますよ!
日本は今頃いい季節でしょう?

日本での治療、1回1回が貴重で大切ですよね。
朗報がきけることを私も、強く祈ってますからね。
メール、すっかり遅くなってますが
今度送りますので、よろしくね。

どうぞリラックスして治療期間過ごせますように。
わたしも、もう少し頑張ってみます。
お互いに、頑張りましょうね!


>姐さん

元気そうでよかった!!
「ワタシのこと覚えてますか」って、、あーた。。(笑)

なんて冗談ではなく、ほんと、ちょっとばかり心配になっていました。
でも忙しかったようだし、今復活してくれて嬉しいです。

そう、わたしは次回(最後の最後)注射で刺激してAIHなんだけれど、、
エコーを1,2回しかしないってのがすごく怪しく感じます。(笑)
タイミングつかめないんじゃないかなーって、、マジで懸念しています。


姐さん、漢方していても、それ以上の薬の影響があったら、効果も出し切れないかもよ、、漢方。
わたしも薬を大量に使ってきているので
ひょっとしたら自然でいる場合よりも
疲労や老化のスピードを速めてしまっているのかも、、、
と最近自分の体の調子の悪さを感じながら思ってしまったの。
体にやさしい方法を探せるといいのですが、、


体はそれでもいままで耐えてきてくれたものね。
なんとか、結果を出したいです。
お互いにもう少し、踏ん張って頑張ろうね。

お久しぶりです!
卵巣しっかり休められたでしょうか?6月に人工受精なら、もうそろそろですね。採卵も培養もない分、ストレスも減っていい結果が出るかも。応援してます!
わたしは流産後初の生理が来たものの、基礎体温が36度と恐ろしく低いままで・・・卵巣生きてるか・・・??ってかんじです・・・不安。

こんにちは!
もうすぐAIHでしょうか。うまくいくといいですね。
自己注射ですか・・・頑張ってください。

私も日本へ帰国直前に病院へ電話したところ、帰ってきたら人工授精をまたやってくれるって言われたんですけど・・・やめようかと思っています。日本で占いにいったら自然の方ができるって言われて(笑) もともと妊娠は神秘的なものなので、神秘的なものにすがろうかと。
でも友達で2回目の人工授精で妊娠している子にあいました。直接そういう話をしたのは今回が初めてだったので、なんかそんな年になったんだなぁって思っちゃいました。

よっしーさん

お久しぶりです!
もうそろそろ人工授精なんですよ。
卵管が片方塞がっているし
あんまりいい環境じゃないのですが
できることはやっておこうと思っています。

よっしーさん、基礎体温はよくなったかな?
低温のままというのは年に一度や2度はあることみたいですよ。
卵巣は生きているってば!(笑)
大丈夫、しばし卵巣もお休み期間ということでゆっくりさせてあげてくださいね。


>オリーブさん

こんにちは。
そうかあ、日本の占いね、わたしも日本に帰ったらいろいろと諸々見てもらいたいこと沢山あるなぁ。

人工授精といっても刺激することには変わりないですもんね。
自然にまかせるうちに卵巣も休めるし。
あはは、こういう話って、、そうね、トシというのもあるかもしれない・・。
でも、、実はわたしのまわりはもうそれどころか、子作りは終了みたいな・・・(汗)
わたしはひっそりともうちょっと頑張ります。(涙)

神秘ってほんとにありますよね。
自分ではなかなか納得いかなくて「どうして子供ができないの?!」なんて思ったりするけれど、、、
どうじたばたしてもある部分は神秘なんですよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップへ戻る 





