FC2カウンター

プロフィール

マノン☆

Author:マノン☆
2005年後半から始めた顕微授精。
一度も陽性反応が出たことはありません。
2007年から遂に帰国治療で、KLCデビュー。
あっというまに45歳。
45歳以上はやはりきついです。難しいです。
しかも帰国治療、年に数回しか治療できないんですが、
あきらめきれないから、あともう少し、頑張るつもりです。

画像つき花言葉

今日のレシピ

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--) --時--分
スポンサーサイト


2007年03月09日 (金) 03時32分
ちょっと浮上しなくては

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊 
カテゴリ : ICSI 5回目

ここ最近ちょっと落ち込みました。。。
今朝などは、悪夢を見た・・汗

卵胞が6個見えていたのに、採卵できたのは1個だけ、と医者に告げられている私。
その1個も、フラグメントばかりでほとんど望みのない卵。
でも移植してもらう、という夢。

この夢にでてきた医者は日本人で、わたしは、夢のなかで「日本でもダメなのか。。。もう、後がない、終わりだ」と思っている。


うわーーー悪夢!!!

その前の朝の寝起き気分は、ワンワン泣いているような気分で。
卵のイメージが目のうらにでてきて、それらが、「もうダメだよ」とでも言っているかのようなんです。


その前の夜は、お布団に入ったら無償に悲しくなった。
さめざめと泣きたい気分。

なんなんでしょう、わたしの心の奥底では、もうダメだということを知っているでしょうか?
予知しているんでしょうか?

これらのひきがねとなった理由のひとつは、多分排卵期出血かもしれない。


主治医には低容量ピルを処方されたのです。
その処方の仕方がまた、
「先月はアレだったから、じゃぁ~~そーねぇ、こんどはアッチはどうかしら?」てな感じでいつものごとく、テキトウなので、自分なりにいろいろ調べました。

わたしの情報源はネットがすべて。それも、危ないかもしれない。
でも、今は主治医にすべてをまかせておいてはうまくいくわけがない、と思っている私。
自業自得となって悪い結果となるかもしれませんが、
ネットでよく話題になっているピルを新たに処方してもらうことにしました。

それは、中容量ピルです。
日本ではドオルトンとかプラノバールが使われている。


わたしのDAY1の卵胞は11ミリ前後が3個。
それらの卵的には、DAY1じゃなくてDAY6とか、その辺でしょう?
いまさら低容量ピルをつかって、効果あるの?
と、シロウト考えが沸き、シロウト的には、これらの卵を排卵させてしまいたかった。
そして、もうちょっと強いピルを使って確実にお掃除をしたかった。
だから、(ネットでもよく話題になっている)高温期に中容量ピルを使おうと、決心したのです。
これで、次周期またダメだったら、仕方ありません。
自分の体つかって実験だ。

ドオルトンはヨーロッパでは発売なし。
プラノバールは、ワイス社からでていて、幸い、同じものが違う名前でヨーロッパでも発売されている。
ネットで調べたリストには「類似品」となっていたけど
類似品ってどこまで似てるってことだろうか?
とも思ったけれど、情報がつかめなかったので、
エストロゲンとプロゲステロンの含有量が同じなのを確認して、見切り発車(?)購入しました。
今夜から飲んでみます。

ピルを飲み始める数日前に排卵出血があったのです。
それも、結構鮮血で。
排卵痛もすごく強くて。
(排卵だったのかどうかはエコーをしていないので確認できるわけではありませんが。)
エコーをしたかったけど処方箋がないし。主治医は休暇中だし。
ちなみに主治医には内診をしてもらったことがありません!
エコーなどすべてエコーのクリニックだもの。
もう、この分業、全くイラつく!!

と愚痴りに走りましたが・・・(汗)

排卵出血があって、
その前の朝は体温がググンとあがっていて、
排卵出血があった夜からガクッと下がっていて
そのまま高温とはいえない、低温ともいえない、中温がつづいているのです。

排卵、したのでしょうか・・。

で、排卵出血って、エストロゲンからプロゲへの切り替えがうまくいかないときに起こるってどこかで読みました。

やっぱり切り替えもうまくいかなし、プロゲもあまりでていないのだろうから(体温が低い)卵の質も悪かったんだろうし。。。
と、よくないことばかりで
ほとほと自分の体が、悪くなっているんだなぁと思ってしまい、
落ち込んだのだと思います。

しばらく、日本の不妊クリニックのサイトを調べていました。
みな、良さそうだなーと溜息まじりに眺めていました。
そのことも夢にでたのでしょうか。

来週は主治医の面談予約を入れなくては。
スポンサーサイト


そんな縁起でもない夢・・・・怖い。
きっと今、ドクターへの不信感が強くなってるんでしょうね。
主治医、まだ休暇中なんですか? 長い。
エコーも別のクリニックでなんて、ストレスの要因が多いですね。
やっぱりマノンさん、
ものすごくストレスたまってるんだと思います。
理解してもらえるドクターがそばに居てくれればいいんだけどね。

でも、結果が悪く出たときって
どんな担当医でもほんの少し疑ってしまいますよ。
私も昨日、いつも信頼してる病院なのに
(もちろん今でも信頼してるけど)
ほんの少し疑惑が・・・培養法が悪かったのでは?とか
融解時のダメージと言われても戻してみる価値はほんとに「0」なの?とか
疑いだしたらキリのない事をネチネチ考えてしまいました。
こればっかりはどうしようもないですね。

排卵出血があったんですか?
やっぱり薬の影響なんでしょうかね。
自分の体で実験だなんて・・・怖い事言わないで(笑)
体温から見ると排卵は終わってるっぽいですが。
私も高温にならないんですよ。36.55とかで・・・
早く子宮の中が奇麗になってくれればいいですね。
来週からスタートですか?
私も再来週からまた始めます。頑張りましょうね!

ストレス

マノンさん、こんにちは。
きっとストレスが溜まっているんでしょうね。悪夢を見るときって、身体や心に無理が行っているんだと思うの。大丈夫!? 
私もへんてこりんな悪夢を見て本気でがっかりしたことがあります。
夫が若い女性の愛人とその間に生まれた子供と一緒にお風呂に入っている夢とか...とってもヘンでしょ!? きっと自分の恐れがそっくりそのまま悪夢になってしまったと思ってます。
悪い夢は逆さ夢だと思っちゃいましょう~!

やはりドクター、休暇が多いですね。信じられないぐらいに。本当にエコーが違う場所というのはしんどいわ。お察しします。

私も2周期前に排卵出血がありました。ごく薄いピンク色のおりものみたいですが、ありました。ドクターによると、ピンク色だったら問題はないと言ってました。私がびらんとか、卵巣や子宮などの問題を起こしているのではないかと言う具合で、ドクターは色を尋ねてきたんですが、「ピンク色だったら問題なし。排卵出血は誰にでも起こりえる」とのことでした。マノンさんの場合は薬の影響なんでしょうね、たぶん。
私のドクターは、もし残留卵胞があった場合は1ヶ月様子を見て、それでもある場合はやはりピルできれいにすると言ってました。でもその際は、高齢の場合は服用後、2ヶ月空けないといけないと言ってました。そのピルの影響がなくなるまでということだったのかな!? でも時間がもったいなさ過ぎますよね。

それと参考になるかどうかわからないのですが、東洋医学のツボ(不妊編)のURLを載せます。見てみてね。
http://way-out.hp.infoseek.co.jp/way_out/touyouigaku.htm

ここに、『横骨  (おうこつ) 曲骨の左右にあり卵巣の上にあるツボ。

刺激を長く続ける事で卵巣の働きがよくなり排卵がスムーズに起こります。
またお血を流す作用もあり女性生殖器周辺を健康な状態に戻します。 』

とあるの。横骨の位置はネットで調べるとわかりますよ。ここに生姜灸か指圧をしてみたらどうかしら!?

生理があるまでは、可能性は残っているはず。頑張りましょうよ~!!!

こんにちは、マノンさん。
また来ちゃいました(笑)。
転院前のクリニックでは、私が「インターネットで見たんですが…」と質問すると、「私とインターネットのどっちを信用するんですか」と返事が返ってきました。それ以来ドクターにはほとんど質問も出来ずにいました。
マノンさんの現在のドクターは、マノンさんの意見も取り入れてくれるようなので、これからもどんどん勉強して色々試してみたらいいのでは?! と思います。

私もシストには散々悩まされました。
モニターにドーンと映った時には思わず吹き出してしまった位です。
キレイにリセットされるといいですねe-68

P.S. リンクさせて頂きました。

マノンさん。みんなが言うようにストレスためすぎみたいですね。排卵出血は、私もありましたよ。ピルを飲まなくても刺激をしなくても、赤い鮮血が出ることが若いころから(20歳ぐらい)ありました。排卵痛は毎月。私これはいいことなんだと思ってました!しっかり卵巣が働いてる証拠じゃ!なんてね。それから基礎体温ほどあてにならないものは、ありません。ドクターからは、ピルを飲んでいるときと、妊娠陽性になってからは、(特にプロゲストロンを補充していたので)基礎体温は、計らないようにと言われました(というのは、実は計っていて、一喜一憂してました)。私は、プロゲストロンを補充していても、朝の体温は36.5/6 しかありません。しかも妊娠中なのに。なので、どうぞ心配しすぎないように。といっても、むづかしいと思うけど。なるべくインターネットしないように。きっと眉間にしわをよせてると思うの。馬鹿笑いできるビデオ、テレビなどだんな様とまったり見たりして、リラックスしてください。笑顔は、ホルモン状態をよくしてくれます!

>姐さん

ほんとに、縁起でもない夢よね。
今夜はどうなることでしょう・・。
ストレスは確かにたまっているかもしれません。
といっても、不妊治療していれば皆ストレスはあるよね。

主治医への不信感、は大きいかもしれませんね。
隣の芝生は、、、ということもあるけれど、
それだけではすまない気もするの。

姐さんの場合、今回はそうよね、いろいろ疑問をもってしまうと思います。
戻してみたかったという気持ちもあるに違いない。
私も、これが自分の立場だったら、姐さん と同じようにネチネチ考え続けると思います。

ひとつひとつ、一回一回が貴重で、賭けているし、そしてかかる金額も、
大金だものね。

高温期の温度、わたしも姐さんと同じような感じです。
調子がよいと36.7くらいまではあがるのだけど
やはり高齢のせいか、だんだんと低めで、しかも私の場合は低温期が高めになっているので、焦るのよ~。んもうーー高齢をひしひし感じさせられてしまって。

次周期にはスタートできるかなぁ。。。(なんだかだんだん自信がなくなってきた。苦笑)
でも、同じころにはじめられたら、ほんとうに、maiさんと、トリプル妊娠ね!
トリプルで桜も豪華絢爛に咲きますね。v-238

いつもありがとうe-415
がんばりましょう!e-420


>maiさん

ああ~、maiさんのその夢は、、、
ひょっとしてその「愛人」は、maiさん自身かも。。
どこかで読んだのだけど、夢では、自分の姿は登場人物の友人とか、ライバルとかに変わり身していることがあるって。

わたしの今回のは、悲しい感情がどばーーーっとでていたので、
やはり悪夢に近いのかしら。。。
ホンモノの悪夢はもっと大変なのかもしれないけれどね。

自分では気付かないほどの、いろいろなストレスがのしかかっているものなのね、きっと。

そうね、逆さ夢ってことに、今回はしておきます!(笑)
ってことは卵6個採卵よね、、←単純すぎ?!!
いや、1個の1に実はゼロ隠れていて、10個だ!(ってここまでくると、、、ヤケクソ、ハタから見ていると可哀想だったりして、私・・・苦笑)

排卵出血、やはり鮮血だと心配かしら・・。
今度主治医に聞いてみるね。

しかし、ピルを使って卵巣、ホルモンを整えた後は2ヶ月休みだなんて、
うーん、私の場合は、それでせっかく卵胞が消えても、2周期のうちにまた出てきてしまいそう!
やはり高齢になると一筋縄ではいかない。。。ひしひしとそう思います。

つぼのURL、ありがとう~!
早速見てみて、取り入れようと思います。
そうね、生姜灸あててみるのもよいかもね。
いつもアドバイス、ありがとう。とても助かっています。

そうね、生理があがるまでは!
夢をあきらめないで道をみつけてゆきたいです。

次周期、一緒にスタートできたら、トリプル目指してがんばりましょう!
いつも、ほんとにありがとうe-415


>海老庵さん

また来ていただいて、ありがとう~e-417

やっぱり医師にはプライドというか、信念というか、そういうものがあるに違いないですから、注意が必要ですよね。
ネットを鵜呑みにするのも危険だし。
それでも、ネットでの口コミ情報というのは、患者自身の立場で発言されていることが沢山あると思うので、見逃せませんよね。

うちの主治医はわたしの希望を取り入れてくれることが多いです。
でも、それを希望するときには一応注意はしているつもりです。
一応、主治医を持ち上げる形で話をはじめたりとか・・・
「わたしにはよくわからないんで、先生のアドバイスを頂きたいのですが」と始めるとか。(笑)(実際そういう気持ちももちろんあるのですが)

まあ、わたしの場合は最後の治療だから、本人の好きなようにさせておこう、とも思っているかもしれませんけれどね。。。

次回のエコーではキレイになっているとよいなぁ、、、


リンク、ありがとうございます!
わたしも、させていただきますね!

>びっとさん

あはは、ばれたか~、なんて冗談ではないですね。
確かにストレスは自分で思っている以上に溜まっているかもしれません。

そうですか、排卵出血はずっとあったのですね。
わたしも、次回のエコーまであまり深く考えないようにしてみます。
深く考えても所詮ネット検索だけでははっきり判らないしね。。。

プロゲ補充でも、体温が上がらないことがあるんですね。
体温測る朝って心臓ばくばくしません?!
特に妊娠中や妊娠を期待しているとき。
一喜一憂するってすごく分かりますよーー。
体温測るのは、心臓に悪いのでしょうが、気になって測らないというのも難しいんですよね、、

でも、多分もうすぐびっとさんは、基礎体温も関係ない時期に入られるでしょう。
10-15週で体温が平温になるっていいますものね。

そうだ!笑い!これも、ツボや血行と同じく、大切なポイントらしいですね。
一日に一回は馬鹿笑いできる材料を探してみよう。
ありがとう、びっとさん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップへ戻る 





