FC2カウンター

プロフィール

マノン☆

Author:マノン☆
2005年後半から始めた顕微授精。
一度も陽性反応が出たことはありません。
2007年から遂に帰国治療で、KLCデビュー。
あっというまに45歳。
45歳以上はやはりきついです。難しいです。
しかも帰国治療、年に数回しか治療できないんですが、
あきらめきれないから、あともう少し、頑張るつもりです。

画像つき花言葉

今日のレシピ

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--) --時--分
スポンサーサイト


2006年11月05日 (日) 03時50分
生姜温灸

日本の鍼灸院で教えてもらった生姜温灸をまた始めてみました。

長い卵巣抑制と大量のHMGによく耐えてくれたお腹を労わってあげるのが今の時期ですね。

もぐさに火をつけて煙を出すととてもいい匂い。
なんだかとても癒される匂いです。

これを生姜の上にのせて温灸します。

この時はお腹に「ありがとう」と感謝するようにします。

これはどこかのサイトで「ありがとう」という感謝の言葉を発するとよい、という言霊についての記事があったのを見かけたので、アイデアを頂いてきました。

この温灸のときだけは、ストレスやら文句やら不安やらのマイナスな感情を一杯にかかえて生活している毎日から気持ちを少しそらせて、プラスな感情を持つようにする、という風にしてみています。

10分から15分くらいの間だけだから、なんとか、できるかな~。

そんな気持ちを心がけてお腹に温灸をのせていると、臓器と、自分の体と、言葉を交わせているような気になることも。

そのとき、思ったのは、、

体を酷使する不妊治療を私は、こうして続けている。

でも、大切な私の両親、
その両親にとって一番大切なのは健康な子供、私、であるに違いない。(もちろん、孫ができたら、多分、孫が一番可愛くなるんでしょうね?世間ではそういう話をきくから。)

そして、なかなか実を結ばない不妊治療。
命が授かるというのは、本当に大変なことだ・・。

こうして、この世に授かった私自身の命が、今は一番大切であると感じる。(もちろん、多分、子供が授かったら、自分の命よりも子供の命のほうが大切になるんだろう。)

だから、まずはこうして現実に生きている自分の健康を何よりも大切に気遣いながら、不妊治療をしてゆこう。体を壊さないように!
先ずは、私自身が、この人生を幸せに生きるための努力が大切ですね。


毎日はとてもできないのだけど、できるだけ、生姜温灸の時間をもつようにしたいです。

別のサイトで「もう少し頑張らせてね、とお腹をさすっています」という言葉があった。

いい言葉だなぁ。

なんだか気持ちが暖かくなるよう。。。

このアイデアも、お借りして、次回の生姜温灸時に取り入れたいと思います。
スポンサーサイト


ditto.

素敵な記事だと思いました。
本当に「不妊治療」って、私たちのカラダには(ちょっと)酷なコトなのかもしれませんね。

私も自分を大切にしながら、もう少し頑張ってみようと思います!

マノンさん、応援してるので、これからもお互いに頑張りましょうね☆

お灸

マノンさん、こんにちは。
私も、今回採卵の前に初めて自分でお灸をしました。
ドラッグストアで売ってるセンネンキュウだけど。。。
ツボが色々あるので、どこにしていいんだか迷っちゃいました。
生姜と一緒なら、効き目倍増って感じですね。
マノンさんのブログを読んで、思わず「ありがとう」という言葉が出てきました。
素敵な言葉、ありがとう。

ステキ

マノンさん、おはよう~!
こちらはもう気温が10度以下になり、雨が降って寒い月曜日の朝です。どこにも出かけたくないよ~、という感じですねぇ、こうなると。

生姜灸とてもよさそうですね。私はここのOriental Hospitalで、よもぎ灸をしてもらっていたことがあります。身体がポカポカしてきたけれど、あまりの熱さに何度も涙が出てしまいました。^^; それ以来、千年灸を日本から持って帰って来たけれど、全然使ってません。

ふだん、自分の身体を労ることってあまり意識しないので、こうやって心穏やかな時をもって、「一生懸命に働いてくれてありがとう~☆」と感謝するのはいいアイデアですよ。私も試してみます。ありがとう!

NoTitle

葡萄に模様替えですね♪
言葉には魂が宿るといいますもんね
プラスの言葉や感謝の言葉にはプラスのエネルギーが宿るといいますよ
じっくり充電してパワー蓄えてくださいネ
寒くなって来ますからお身体大切にしてね
私もだけど(笑)

mmiccamさん

ですね、不妊治療、どうしても今度こそ!と、結果のことばかり考えてしまうので、体に与えている負担については、忘れがちというか・・・。

お互いに自分の健康あってこそ、ということで、
これからも頑張ってゆきたいですね。

ありがとうございます。
お互いに朗報が聞ける日が近いと信じて、、がんばりましょうね~!

ラムさん

こんにちは。
そうそう、ツボがなかなかシロウトにはよくわからないですよね。
わたしは、今回は鍼の先生に教えてもらったつぼなのだけど
気持ちよいから他の場所にも使ってみたいです。
ツボさえわかれば・・・・。

生姜はスーッとする感じがちょっとします。

わたしのほうこそ、ありがとう♪
そういっていただけるなんて、すごく嬉しいです♪

maiさん

こんばんは~♪

寒い冬、、、外に出たくなりますねー。
夜が更けるのも早いし・・・。

ん?ひょっとして、よもぎだけのお灸ですか?
だから熱いのかな・・???
私は生姜によもぎをのせていてる上に、病院からは、熱いと感じたら、決して熱いのをガマンしないように、すぐに別のツボに移動させる、と指導されているんです。だから耐えられるんですね、きっと。
温灸もきっと、色々なやりかたがあるのでしょうね。

わたしは、普段は不満ブチブチ大得意なので(苦笑)
このアイデアはほんとに感謝です。
お互いに、自分の健康と気持ちを大切にしてゆきたいですね。

ユッコさん

プラスのエネルギーが宿る言葉。。。そうかぁ、
ますます、心して日に少しでも、感謝の言葉を発するようにしたいと、思えてきました。ありがとう。

お互いに、冬はヌクヌクと、エネルギー蓄えましょうね。
春にはユッコさんにつづいて私も朗報が聞かせられるようにと願いつつ、頑張りたいです。
どうもありがとう。

NoTitle

最近、模様替えのピッチが早くなってる?(笑)
私もまた模様替えしようかしらん。

生姜温灸! 気持ちよさそう~!!
お灸っていいねー。やりたいやりたい!
自宅でもできるもんなんですね。
あ、そうかぁ。CMでもやってるわ。。。
鍼灸に関しては治療院でないとダメだと思い込んでた(笑)

心と体を休めてリフレッシュ出来たらまた頑張りましょうね!
いつもお決まりの言葉だけど・・・。
私も頑張るよ!

姐さん

模様替え、実は、頻繁です。笑 
すぐに飽きちゃうのよね、、、ひょっとして、これってストレスからくるのか??

ツボさえわかれば、自宅でお灸できると思うよ。
そのツボを探すのがね、、難しいイメージなのだけど、、、。
本や、ネットでも探せるかも。

ね、ほんとにお灸って気持ちよいものなのねー。
半身浴しているみたいな感覚です。
ポカポカして暖かい。

頑張る!最後はこれしかないよね、、、爆
お互いにリフレッシュと休憩、うまく取り入れながら頑張りましょうね!v-345

NoTitle

お久しぶりです。
私はベリーダンスのクラスに通っているんですけど、最後のクールダウンの時に、手でお腹を優しく触るんです。その時に、「赤ちゃんができるお腹になりますように」っていつもお願いします。
この前テレビで、水も話しかける言葉によってその結晶がどんどん変わるって言ってました。だから人の体はもっと変わるはずですよね。

オリーブさん

ベリーダンス、楽しんでいますか?
最後のクールダウン、それ、とてもいいですね。

>水も話しかける言葉によってその結晶がどんどん変わる

そうなんだ・・何て不思議な、、、素敵な話をありがとう♪

言葉ってやはり、なにかの力があるんですね。
わたしも、自分や体に対してポジティブ発言、一日に一回は実行したいと、ますます、思いました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップへ戻る 





