FC2カウンター

プロフィール

マノン☆

Author:マノン☆
2005年後半から始めた顕微授精。
一度も陽性反応が出たことはありません。
2007年から遂に帰国治療で、KLCデビュー。
あっというまに45歳。
45歳以上はやはりきついです。難しいです。
しかも帰国治療、年に数回しか治療できないんですが、
あきらめきれないから、あともう少し、頑張るつもりです。

画像つき花言葉

今日のレシピ

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--) --時--分
スポンサーサイト


2006年06月13日 (火) 07時22分
この1個は・・・

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊 
カテゴリ : ICSI 3回目

無事にETを済ませてきました。

ちょっとしんみりしてしまったけれど・・・。

何故かというと、このたったの1個の受精卵は、ICSI2日目にして、2分割だったんです。

分割は普通2日目だと4分割なのよね。。。

分割が遅い卵はよくない、と言われているようです。

そしてグレードもあまりよくないとのこと。
ただどのグレードなのか、それは教えてくれなかった。
気を使ってくれたんだろうか・・溜息。
2分割って聞いた時、一瞬、絶句しちゃったよ。。。
ダメだこりゃぁ~~・・・。

4つ採卵した、他の3つは全部、未成熟卵だったそうです。
卵胞は採卵3日前で16m、18mだったのだけど
やっぱり採ってみたら未成熟だった。
D10の採卵だったからねーー・・・
でも、先生のせい、じゃないよね。。。
誰にもわからない、難しい問題なのだろうとは思う。。HCGへの切り替えのタイミング。
吟味してる先生もたくさんいるとはおもうんだけど。。と、やっぱりちらりちらりと、担当医を疑ってみたりしてしまう。
「採卵のタイミング、ミスったんじゃないのぉ~・・」なんて。

でもま、D10の採卵になるというところから、やっぱりあまりいい展開ではなかったのでしょう。。と思うことにしておきます。

担当医に私が「2分割の妊娠例なんてあるんですか・・?」と聞いた。
そうしたら、「まだわからないわよ、希望をもたなくちゃ!いまETして30分後には4分割になっているかもしれないじゃないの。お腹の中のほうがずっと卵には居心地もいいのだから!」と励ましてくれた。。

そうよね~。。
わからないよね。。

なんだか転院前の病院はだーれもこういう励ましの声なんてかけてくれなくて、もうはなから「高齢だから無理」っていう決め付けた態度であきらめたような態度で接せられていた。
それが冷たくて、ああ、悲しいな~なんて思っていたのに
いざ、今度は励ましてくれる先生についた途端、ネガティブなことばかり考えて励ましの言葉も素直に受け取れない自分。
うーぬぬぬ・・ダメだなぁ、これじゃ。

ところで担当医ったら、ETするのにエコーを見なかったのだ!!
これにはびっくりした。
大丈夫なんだろか。。
「エコー画面を見ないのですか?!」と聞いたら
「わたしは、見ないの。でも大丈夫。ちゃんと子宮に注入してる。分かるわ私」って。。
おーー・・・汗、、、お願いしますよーー。。

それから、なんと、、、ET時の子宮内膜の確認も無しかよぉー。
これは気になりますよーー。

「あら、私、測らなかったわ!」だって、大丈夫なのかい!!!

確かD6での内膜は7ミリ。。。
もう少し、育ってくれているといいのだけど。。心配だわ。
最近内膜も厚くなってくれなくて。

以前の病院と違った良い点は、培養士さんがET時同席してくれて、ET後にチューブを確認してくれること。「OKです」の声がマイクで聞こえたら担当医も「じゃ終了」となる。
これは安心しました。
以前の病院はチューブを確認しなかったんだよね・・。
残らずETしてくれてたとは思うけど。汗


そして、ET後、以前の病院は安静時間が5分!!!
5分で十分だって言うのだ。でも気持ち15分くらいはじっとしていようと思っても次のETの人が順番をまっていて、部屋を追い出されてしまう。
今回のクリニックではちゃんと30分時間をくれました。
それもよかった。
ま、あの台にあの格好でじっとして天井を30分みているのも、かなーり退屈で気分よくないけれどね、、。

安静を終えてから培養のラボの人にも言われた。
「希望をもたなくちゃダメよ!一応ETという壁は越えたんだから。もう何も考えずに待ちましょう」

そうよね・・そうだよね・・

会計を終えてスーパーに寄って帰宅。
ちょっと色々食べてしまった。いいわ、きょうは解禁なのだ。

そして家でまたもやネットで「2分割」とか、「卵胞の大きさ」とか、「HCGへのきりかえ」とか、調べている私。。苦笑


2分割でも妊娠例がないことはないらしい。
早期流産のケースもやはりあるようだけれど。。。

色々と検索して、、ちょっと疲れて、はたと思った。

なんだか、、これじゃせっかく帰ってきた卵ちゃんが、可愛そうだなぁ、、、、。
たったひとつ、お腹にきてくれたのだから、今は、できるところまで頑張れよって、応援してあげないと。。

そう思って、お腹をさすりながら、「できるだけ、頑張るんだよ。。。そこにある遺伝子からなるべくいいものをたくさんとってね。がんばれ・・」


体温はもう測りません。
ストレスがかかるのでつらい。
ETまでは医療に手をつくしてもらった。
判定日までの薬もちゃんと処方されている。
だから、あとはもう、お腹のなかの、自然にまかせます。


がんばれ、卵。
スポンサーサイト


そうですね、自然の力が大切ですよね
信じてリラックスして二週間のりきってください
あせったりイライラしたりがいけなかったのかもしれません私(笑)
でも外国で医療を受けるって大変でしょうね
言葉の面でも日常会話が出来る程度では難しいでしょうから
すごいですね、マノンさん尊敬します

v-378ゆっこさん
「人間の体は医学には図り知れないものがまだまだたくさんある」最終的にはそれは神様の領域、という言葉になるのでしょうが・・
いまこんな状態の私には、この言葉がちょっと救いです。

あせったりイライラ、、ダメだといわれても、難しいよね!よくわかります。わたしも、「気にしない」ようにしていても判定待ち後半になると、もうダメ。。そのことばっかり考えてしまいます。

言葉、まだまだ不便だらけですよ。。
怠けものだから勉強がなかなか進みません。うーん。。

のんびり屋さんの卵ちゃんかもしれませんよ~。
ネットであれこれ探す気持ち、よくわかります!
私も周りに聞く人がいないし、日本語での本も売ってないし。
でも、日照時間が長い国のほうが妊娠の確立が高いとも聞いたことがあります。外でのんびりお散歩するのもいいかもしれませんね。気晴らしにもなるし。

v-381オリーブさん

のんびりやさんか~。。そうですねー。
お腹の中では急に目覚めてくれているといいんですが!笑

日本語での情報はありがたいですね。
幸い今はネットでかなりの情報が手に入りますが、
ネットが普及していなかった時代の不妊治療って相当孤独でつらかっただろうなぁ~と思うことがあります。

日照時間・・・やっぱり太陽にあたるのはいいことなのかしら?
ありがとうございます。
勤めて外に出るようにしよう♪

今頃、マノンさんの卵ちゃん…おなかの中のベッドで
とても居心地良くしているかもしれませんね♪

海外にいるとどうしても病院に掛かるのがおっくうに
なっていましたが、マノンさん凄いです。
外国語での不妊治療しているマノンさんを私も尊敬しちゃいます。

リンクの件ありがとうございました。私の方もリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

v-381fukikoさん

>卵は今頃お腹の中で居心地よく。。。

そうですね、そうだといいなぁ~と願ってます!

わたしもう、何度日本で治療したいと思ったことか。。。
いろいろと不便が沢山ある環境なのですが、やはり不妊治療は切羽詰っているので、もう必死。笑 とにかく治療できることだけでもありがたい、と思うようにしています。

リンクの件、ありがとうございました!
こちらこそ、これからも、どうぞ宜しくお願いしますね♪

こんにちは

こんにちは♪
ブログ来訪ありがとうございます!
治療一生懸命頑張っていらっしゃる姿、感動します。
私と同じICSIなんですね。
ETした後は色々考えてしまうかと思います。
でもお腹に卵ちゃんがくっつくイメトレをして
「私のお腹は居心地いいからずっといなさ~い」って
呼びかけてあげてくださいね。
私もこのメッセージを通じて妊娠菌一杯送っちゃいます!

私で良ければリンクしてください♪
これからも宜しくお願いしま~す。

はじめまして!

ゆっこさんとfukikoさんのところで、
お見かけしています。

私も妊娠希望なんですが、いよいよという時になって、
他の病気を発症したので、出遅れています。
私も高齢妊娠希望なのでちょっぴり焦ってます。

マノンさんは海外で治療を頑張っているんですね。
私も見習わなければ!

卵ちゃん、元気に育ちますように。

v-379mimiさん
こんにちは!来ていただいて、うれしいです。
早速リンクさせていただきました♪ありがとうございます。
これからもどうぞ、宜しくお願いしますね♪

今回は3日目のICSIだったんですよ。
でも、卵の調子が良くなくて、、
卵巣も、体の調子も、毎回同じ、というわけにはいかないんだなぁと、しみじみです。

イメトレ、なるほど!いいお話、ありがとうございます!

mimiさんのところ、読んでいてこちらまで気持ちが暖かくなります。
そして、初めて伺った時に読んだ記事、院長先生の語録も大のお気に入りです。
あれは、ほんと、笑わせていただきました。
(当時はmimiさんにとっては心配事だったのに、ごめんなさい。でも今はもう晴れて、クリアーですね♪)

妊娠菌、ありがとうございます♪
がばっ!と一杯受け取りましたーー!
ここに遊びに来てくださるみなさんにも一緒に!

v-379そばかすうさぎさん

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます♪
わたしもお名前、拝見してましたよー。
どうぞ宜しくお願いします。

うん、妊娠を希望しているときにちょっとまったがかかるのはつらいですね。
でも、今の問題をクリアーしたら晴れて、体も万全の状態でトライできるから、今はできるだけ早く妊娠解禁になるように、快癒することを、わたしもお祈りしています。
みなそれぞれの色々な壁や難点を抱えていたりして、、、気持ちはほんと焦りますが、ママになれる可能性がある今はあきらめずに、一緒に頑張っていきましょうね。

わたしも、そちらに伺いますねー。

体調はどうですか?

卵さんも頑張ってますか~~?
ETからはもう一週間近く経ちますね。
まさにドッキンドッキンの真っ最中?
卵ちゃんを信じてあげて頑張ってくださいね。
私は早くも答えが出てしまいました。残念な結果に。

マノンさんの卵さん、ガンバレーーーっ!!
無事にくっついて育っていきますようにーーー(≧人≦)

v-379姐さん
卵、、果たしてまだいるのかいないのか・・苦笑
何せスタート悪かったですからねえ。。。
でも、今回体温測っていないので、少し楽です。
神経そっちにもっていかないようにしてるんですが、、、これも要努力。

姐さん、今回、残念でしたね。
ブログ、読んできました。
採卵したの全部!杯盤胞まで培養というのもキツイなぁと思っていたんですが、着床前診断されたんですね。

わたしも、、、無駄なETしてるのかも。
過度な、無駄な期待を毎回もってしまっているのかも、、

でも、巷のかきこみ読んでいると、卵の調子は毎回違うんですよね。
いい卵に出会う機会はまだあるはずですよね!
だから次回にむけてまた、頑張りましょうね!

わたしも、、、まだ今回だけではあきらめないつもり。。。

高齢、、難しいですなぁ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップへ戻る 





