FC2カウンター

プロフィール

マノン☆

Author:マノン☆
2005年後半から始めた顕微授精。
一度も陽性反応が出たことはありません。
2007年から遂に帰国治療で、KLCデビュー。
あっというまに45歳。
45歳以上はやはりきついです。難しいです。
しかも帰国治療、年に数回しか治療できないんですが、
あきらめきれないから、あともう少し、頑張るつもりです。

画像つき花言葉

今日のレシピ

レシピカレンダー

developed by 遊ぶブログ

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

--年--月--日 (--) --時--分
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年09月09日 (土) 01時54分
日本滞在後半せん!

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊 
カテゴリ : ICSI準備周期

わーーーん、、、長らくご無沙汰してしまいました!

欧州に戻っています。
移動前後の日々はいつものごとく焦りまくりで雑用を片付ける日々。
もっと余裕をもってゆったりと過ごしたいと思うのに、毎回これです。
いい加減にしたいよもうーー!

ブログに書きたいことも沢山あったのに!
かなり忘れてしまった。。。汗

それでもなお記憶に残っている日本滞在後半の思い出を綴りたいと思います

タイトルの「日本滞在後半せん!」の、「せん」は、戦なんですけど、どうも漢字にすると攻撃的?と思えたので、ひらがなにしてソフトにしてみました。(←意味あるのか?!)

やはり今回はICSIに向けて体をできるだけ整えたい、日本でしかできないことを出来る限りやっていきたい、という思いで忙しくしていたので、(ほんとに時間とお金がかかりました・・治療費が・・
わたしなりに一生懸命にやったその感触は・・
治療を受けてよかった、でも、疲れた、というのもありますでしょうか。笑

いやいや、これも、よい思い出です。


まずは鍼!!
これはほんとによかった。
わたしには慢性の肩、背中のコリがあるのですが、鍼が効きました。
普段は整体などに通っていますが、こんなにスッキリしたのは鍼が初めてです。
不妊のために行ったわけですが、体全体によい!ということを発見しました。
そして、鍼の先生の治療が心のこもった暖かい治療だった。
普段欧州で受けている不妊治療のガサツさ、シビアさに受けた傷を癒してもらいました。
あの優しさに触れられただけでも、不妊経験で得た物のひとつに数えられるかもしれませんね。



不妊専門医のところにも通いました。

卵管造影。
IVFができなくなったときのために。。
でも、やっぱり左卵管が詰まっていた。
右しか通っていない。
検査はものすごい激痛で、ギブアップしました。
途中でストップです。最後、左卵管に液を通すことは、苦しくてできませんでした。

3年前は、両方通っていたんです。
それが、2回の初期流産のあと、再検査したら、詰まっていたんですよ。
流産が原因なのか、はたまた加齢によるものなのか・・?
解りませんが、詰まってしまったものは仕方ない。
直すには腹腔鏡という手段しかないようです。
排卵はほとんど右なので、それだけは不幸中の幸いでしょうか。



がん検診。
今のところ、大丈夫そう。
これからも定期的に続けるべし。


ホルモン検査。
これは大きかった。
在住地では決してどの医者も気にかけてくれなかったこと。
DAY3のホルモン値がアンバランスでした。
このままIVFを続けてもダメだ、と先生がぼそっとおっしゃった。
私もずっと気になっていました。

そこで、カウフマンを処方してもらいました。

今回のこのカウフマンが少しでもよいほうに効いてくれることを祈るばかりです。

次回のIVFは、日本の先生と在住地の主治医との合作だわ!
・・と密かに能天気なことを考えるわたくし。

さらに本音を言えば。。
「主治医よしっかりしてくれ!カウフマンという言葉を知らないのか?!ちょっとはホルモン値を参考にしてください!内膜もちゃんと診てください!うぎゃーー!」

ああどうか・・次回の採卵、うまいタイミングでしてくれますように・・祈るしかありません。。お守り下さい神様・・・


日本滞在最終の日々、ぎりぎりで、鬼子母神に行ってきました。

生憎の小雨が降っていましたが、すがすがしい緑に囲まれて、しっとりとした、静かなお寺(神社だと思っていました)を見ることができました。
とても、素敵ないい場所です。

写真をいくつか載せますので、皆様もどうぞ一緒にお参りしてくださいね。


鬼子母神1



鬼子母神のシンボル?にもなっている銀杏の木。樹齢600年以上だそうです。

鬼子母神2



ここにも銀杏の根っこ。このようなしっかりとした大きな根を私も、心のどこかに張りたいものです。


鬼子母神3




お堂を護る仁王像

鬼子母神4



ざくろの絵馬

鬼子母神8



鬼子母神のすぐ入り口のところにある民家、洋装店のようです。
こんなに懐かしい佇まいが今も残る。


鬼子母神5



鬼子母神を出た道路のわきにあった墓石?に座る猫。


鬼子母神6


鬼子母神6

スポンサーサイト

2006年05月28日 (日) 07時47分
決心!!・・・してみたつもり・・

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊 
カテゴリ : ICSI準備周期

決心!
次回ICSIは、ET後、基礎体温を計らない、ということ。


ストレスばっかり溜めている毎日。
次回は何かひとつくらい、いつもと違うことをしてみたいと、思った。

高温期、そしてIVF周期ではET後の基礎体温を測ることは、ものすごいストレスのかかることだった。
毎朝、特に高温期中頃ともなると、口にくわえた体温計の音がピピピとなって温度を確認するときの、心臓の動悸ったら!
胸がドキドキドキドキドクンドクンして、、、
そして毎朝、体温が下がっていることを想像して、でも上がったままであることを期待して、体温計を見る、その時の気持ちったら、、、
ノイローゼに近い。

次回はこれをすっぱりとやめてみたい。

低温期は採卵前に排卵していないかどうかが気になるので採卵、そしてETまでは計ってもいいかな。
(これも結構かなり、ストレスになっていた。苦笑)

でも、ETした夜からは、すっぱりやめてみよう!!

(ETまで無事に辿りつけますように)

でも、、でも、、ほんとうに、ガマンできるかな。。。
計るのをガマンすることがストレスになったらどうしよう??(苦笑)

よく他の人達がやっているように毎日計って記録して、
「今回はいつもより高温期の温度が高めです!」とか「高温が続いています!」というようなことを、私も一度は言ってみたかった。

でも、、、今のわたしの状態だと、それはかなり恐怖に近い。
ある朝、がくーんと下がる体温を確認する、あるいはそれを想像する。
実際にある朝がくーんと下がっているのをもう2度経験した。
初期流産をしたとき。
あのときの心臓が凍るようなショックと悲しさといったら・・
未だに忘れられない。


勇気を出して、今回はすっぱりやめてみませんか?!

・・と自分に問いかけてみたりする。
そして、一応、「決心した」と言って見ます。。。

2006年05月25日 (木) 08時52分
ビタミン剤

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊 
カテゴリ : ICSI準備周期

3週間ほども前に処方されていたビタミン剤をやっと購入しました。
ダメじゃない、遅いよ。。。
やっと重い腰を上げて薬局へ買いに行ったのでした。

総合ビタミン剤で、「妊娠準備用」と書いてある。
同じラインナップ商品として
下段には「妊婦用」もある。

将来はこっちに移動できるといいけれどな~。

ビタミンC、E、B群、亜鉛、鉄、その他、色々入っているので
今まで飲んでいた自然食品店のビタミンEとファンケルの亜鉛は今夜からストップしておきました。

注射が始まる前に諸検査も済ませておいたほうがいいだろう、と思うと、もうあまり時間がないことに気付いた。。。
のろのろしていたからな~。

検査の中にはマンモグラフィーも入っています。
このトシだし、その上誘発剤を大量に使っているので、
自分でもこれは気になっている点のひとつでした。
これから先も、乳癌や子宮ガンには気をつけて定期的に検査をしてゆかなければならないな、と思います。

今回の新しい担当医は、可能性を少しでも上げる為に出来る限りのことをしましょう!と言ってくださった。
とてもありがたいことなので、先生を信じて、ついていきたいと思っています。

そんなわけで今回のICSIにはアシステッド・ハッチングも加わる予定。
そして、来月からは抗生剤とステロイド剤を内服します。
これらの内服剤については、アレルギーと体重増加に注意、だそうです。

がんばるぞ!




2006年05月17日 (水) 18時03分
ピル開始

ジャンル : 結婚・家庭生活   テーマ : 不妊 
カテゴリ : ICSI準備周期

ピルを始めました。
早速きのうの夜には少量の出血を発見。
これが、いやなのよね、、中容量ピルって。。
今回は15日間飲むので
その間に吐き気などが出現しないことを祈る!

このピルを飲み終わったら生理がくるはずで
そうしたら、注射開始となります。

どうかホルモン値が改善されて、変な残りの卵胞などもきれいにリセットしてくれますように!

さて、まだまだ、治療は先よ、という気持ちでいるので余裕があります。
あまり考えたくない、という気持ちも。。

ダイエットをするはずだったのに今回は挫けてしまった。
再トライするつもり。せめて刺激にはいる前に1回は。
そして、ウオーキングを始めないと!

 トップへ戻る 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。